東武東上線 ふじみ野駅東口徒歩3分 にある整体マッサージ、足つぼ、タイ古式マッサージ.  .. ボディケア楽のブログで~す http://www2.tbb.t-com.ne.jp/RelaxRelaxRelax/
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月14日 (日) | 編集 |

  今年は台風が少ないですね~ 関東には全然来ないし さみしいような嬉しいようなです

  この時期の台風は迷走することが多いみたいですね~ いま出来てる13号も変な進路ですよね

  こっちにいるとそんなに大変さを感じないのでつい台風の怖さを忘れがちですが 沖縄にいた時は

  大変な思いをたくさんしました 離島での台風対策は大変です 大きな島だとまだましなのでしょうけど

  小さな島だとまず食料の確保 フェリーが止まると本島からなにも来ないので大変、 台風情報が

  入り始めるとその大きさに合わせて買い物をしたりします 小さくて足の速いやつだと心配ないですけど  

  大きくて足の遅いやつだと次にいつ船が来るかわからないので(下手すると一週間前後来ないことも)
  
  冷凍食品とかカップラーメンとか ビールとか?泡盛とか?おつまみとか? 買いだめしときます 

  といっても島にあるスーパー(コンビニよりも小さい)の品物なんてたかが知れてるのであっという間に

  なくなって買えないときもありますけどね 台風の来てる間は何もできないので昼間からお部屋で

  だらだら状態が基本です。 まぁ夏は忙しい日々だから束の間の休息になるんですけど
  
  でも来る前と来た後の対策や片付けを考えると来ないほうが楽かな~って時もあります

  来る前には船を陸に揚げてロープでぐるぐる、 上げられないぐらいの大きな船は港の中になが~

  ~~~~いロープでとめていきます それが結構大変 終わった後は港の中がクモの巣のようになってます

  あとは飛びそうなものをすべて室内へ かなり重いものも用心のために入れます(これがまた面倒)

  でも沖縄の台風は車や立木が本当にひっくり返るんですよ 本島にいた時に2台ほどひっくりかえってる

  のを見ました 冷蔵庫(大きめのやつ)も飛ばされるんですよ~ 道の真ん中に転がってるのを見ました

  僕も向かい風で車が進まない事がありましたから 怖かったですよ~

  13号の進路を見て昔の台風を思い出してました やはり同じ時期の迷走台風 確か5隻ほどの船が

  沈んだり 水や電気が止まったりだったような記憶が、、、

  沖縄は大丈夫かな~、、、、、

   
 

  



  

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
