東武東上線 ふじみ野駅東口徒歩3分 にある整体マッサージ、足つぼ、タイ古式マッサージ.  .. ボディケア楽のブログで~す http://www2.tbb.t-com.ne.jp/RelaxRelaxRelax/
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月17日 (金) | 編集 |


 

  この間、お店で流してるハワイアンを聞いていて 昔よくきいた言葉が曲の中で出てきて

  あ~ なんか懐かしいなぁ~って その物を思い出しました

  その言葉はハワイ語で「フムフムヌクヌクアプアア」 ハワイの州の魚の名前です

  そんなに南国ぽくないし どちかといえば地味なさかなだとおもんですけどね

  でも「フムフムヌクヌクアプアア」って響きがいいですよね 日本名は「タスキモンガラ」

  カワハギの仲間です ヌクヌクアプアアって「豚のような鼻をした」という意味があるみたい

  比較的によく見れる魚です ただ臆病だからあんまり近くには寄れないことが多いんだけど

  20年前ぐらいに前に投票で選ばれて5年の期限付きで州の魚になったけど そのあとに投票が

  行われなかったので何年か前に正式な州のお魚になったみたい
  
  ハワイに行く機会があり海で魚を見るときがあったら是非探してみてください そして正面から見て

  鼻が豚さんなのか確認を!!
  



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
