東武東上線 ふじみ野駅東口徒歩3分 にある整体マッサージ、足つぼ、タイ古式マッサージ.  .. ボディケア楽のブログで~す http://www2.tbb.t-com.ne.jp/RelaxRelaxRelax/
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月11日 (日) | 編集 |



   

今の時期沖縄、座間味島はクジラ一色のはず   島全体でかなり力入れてます その証拠にフェリーの横には 鯨一筋!!の文字まで入ってる    12月下旬位から4月上旬ぐらいまで周辺の海にザトウクジラがやってくる   ダイビング中に水中で見ることはできないけど船の上からはいい確率で見えるし 運が良ければ 本島から座間味に行くまでのフェリーや高速船から見ることができる でもダイビング中はクジラの鳴き声(歌声?)を聞くことができることもしばしば 

   普段ではなかなか聞く機会がないので 初めて聞くと感動するかも? 沖縄の本島や他の離島でもホエールウォッチングはやってるけど 座間味はその中でも一番、力を入れているところだと思う 協会も作り 毎年戻ってくるクジラの個体の確認やウォッチングの際の 自主ルール(船は○○メートル以内には自主的には近づかないとか 色々クジラに配慮しての)など 多くのクジラがまた座間味周辺に戻ってくるように またみんなで楽しませてもらえるように が ほかの所よりしっかりしていると思う あの当時 ダイビングスタッフで座間味に行っていたけど  鯨の時期はダイビングよりクジラのほうが楽しかったなぁ~ 船に乗って海の上で見るのもいいけど 大きな双眼鏡にお弁当、無線機などなどを持ちながら展望台でクジラ探しっていうのも大好きでした 小さなラジオから流れてくる沖縄民謡を聞いていたりすると 何とも言えない気分になってき、、   そんなに若くなかったけど若き日の思い出ですね~    先月号の月刊ダイバーに座間味でお世話になっていた清さんのクジラの写真が掲載されているってしって あ~ そういえばクジラの時期だな~なんて思いだしてしまいました  またくじらみたいなぁ~
     

   

  



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
